かねラン

遠くまで走りたい!

関東ふれあいの道【千葉編】#1 -①

はじめまして(´・Д・)」

 

2024年3月1日(日)

よく晴れた日

 

f:id:kaneeee222:20240319220728j:image

僕は千葉県の佐原駅に来ている。

 

佐原公園にて、思っていたよりもずっと大きな伊能忠敬像を拝む。

 

再び佐原駅に戻り、ランニングスタート。

 

2kmほど進むと水郷大橋に到着した。

 

ここが本当のスタート...

 

え?急に!?なになに!?

そう思った皆さんに説明。

 

僕は文字通り〝駆け出し〟のランナー

関東ふれあいの道』を走破したい。

 

 

関東ふれあいの道』とは、

 

関東地方、一都六県をぐるりと一周する長距離自然歩道で、総延長は約1,800kmです。東京都八王子梅の木平を起終点に、高尾山、奥多摩秩父妙義山、太平山、筑波山霞ヶ浦九十九里浜、房総、三浦半島、丹沢などを結んでいます。美しい自然を楽しむばかりでなく田園風景、歴史や文化遺産にふれあうことのできる道です。より多くの人々が利用できるよう10km前後に区切った日帰りコースを160コース設定し、それぞれの起終点が鉄道やバス等と連絡できるようになっています。

環境省HPより引用

https://www.env.go.jp/nature/nationalparks/pick-up/long-trail/kanto/

 

 

簡単に言えば、とんでもなく長い長いお散歩ルートだ。

僕はその道を、趣味のランニングを兼ねて走破しようと思い立った。

これがその記念すべき第1回目。

まずは現在住んでいる千葉県から攻略していきたい。

 

さて、話を戻して...

 

こちらが今回のスタート地点、水郷大橋。

看板を初めて見たが、千葉県がパンフレットに掲載しているマップの場所と一致しているのですぐに分かった。

千葉県のパンフレットはただの地図で、どうにも楽しそうな感じが得られなかったが、この簡略化された地図なら親しみやすい。

 

ここから下総神崎駅まで11.3kmの道のりを走る。

それでは行ってみよう。

 

利根川沿いを上流に向かって走る。

車道の一本隣に広い歩道があったので安全に走れるが、遮るものがないので強風をもろに受ける。

3月の風はまだ冷たい。

 

しばらく進むと、神崎町に入った。

ところで、これまでどこにいたのかと思って調べると、香取市だった。千葉県に住んでいても、この辺りは来たことがなく馴染みもない。

川の風が汗を冷やし寒くなってしまったので、左の歩道を走ることにした。

 

まっすぐまっすぐ走る。

川に沿っているので曲がってはいるのだが。

道路の左には畑が広がっている。

のどかな場所。

 

大きく変わり映えしてはいないが、家が見えてきた。

今(いま)という地名、珍しいし素敵。

水郷大橋からここまで約8km。

 

少し寄り道。

ここを左に曲がって、

 

小さな商店街を進んでいく。

 

見えてきた。

 

お目当てはこちら!

美味しいメンチカツでパワー回復。

今回は時間の都合でいただけなかったが、上唐揚げがオススメだそう。今度立ち寄った時には必ず食べよう。

 

 

続く→